母校、多摩美術大学彫刻学科の後輩たちが、ハラスメントの被害と改善提案の要望書を大学に出しました。私が在学していたときから彫刻学科には特殊な状況があり、そのことは表象文化論学会のインタビューでも少しお話ししました… twitter.com/i/web/status/9…
— ODAWARA Nodoka (@odawaranodoka) 2018年2月23日 - 00:51
ちなみに、アーティストによるスラム礼賛は欧米のポリコレ的には問題があって、例えばかつて「アートバーゼル2013」でアーティストの川俣正がファヴェーラ(ブラジルのスラムのこと)の意匠を模したカフェをつくってプチ炎上したことがあった。… twitter.com/i/web/status/9…
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2018年2月21日 - 19:09
あと、詳しくは忘れたけど、かつてホームレスが暮らす「ダンボールハウス」を美術館に展示したアーティストもいたけど、そういった展示が可能だったのは、その時は日本ではまだ「総中流社会」の幻想が信じられていて、私たちの日常とはかけ離れたオルタナティブな異世界として受容されたからだと思う。
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2018年2月21日 - 19:12
続き)それと同様の感触が会田誠展にもあると言えるのかも知れない。いずれにせよ、そんなことよりも「階級社会」化が進んでいる日本で今求められているのはリベラリズムである。「マイノリティの擁護」をテーマとしたアートは多そうではあるが、没落する中流階級をテーマとしたアートがあっても良い。
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2018年2月21日 - 19:14
連ツイが長くなったが、会田誠展の主要コンセプト(都会のアスファルトの隙間から生えてくる雑草の八百万神化)に関連して、前述のル・コルビュジエがつくった都市モデルの「300万人のための現代都市」は同著『ユルバニスム』(1925年)で論… twitter.com/i/web/status/9…
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2018年2月21日 - 19:21
「ある日、ウィーンの人、カミロ・ジッテの著書を読んで、私は知らず知らず都市美に誘われた。ジッテの証明は巧みで、その理論は正しいように思われた。それらは過去にもとづいていた。実を言えば、それらは過去であった――それも、小型の過去、感傷的な過去、道ばたの取るにたらぬ小さい花であった」
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2018年2月21日 - 19:22
「1922年、サロン・ドートンヌ展の求めに応じて、人口300万の都市の透視画を作ったとき、私は理性の確かな道を頼りにした。…「崇高な」下らなさの後、ついに真面目な仕事が来るであろうことを正しく認めることができる。装飾芸術は死んだ。現代の都市計画が新しい建築とともに生まれる」
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2018年2月21日 - 19:23
引用、終わり。これがル・コルビュジエによる近代都市計画(モダニズム)の真髄である。前述したように私はそんな近代都市計画を真正面から批判して「サンダル履きで歩ける都市」の都市モデルをつくったので、会田誠展のコンセプトには好印象を抱い… twitter.com/i/web/status/9…
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2018年2月21日 - 19:28
続き)顕著な違いは、私はル・コルビュジエの「理性の確かな道」「真面目な仕事」のところは継承しようと考えていることだろう。それは私が積年の都市計画史を引き受けようと考えているからである。もちろんこの姿勢には一長一短がある。都市とは計画されるものであるというお堅い前提がここにはある。
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2018年2月21日 - 19:41
リンク先に誤りがありましたので再投稿!
— CAFE ESQUISSE (@cafeesquisse) 2018年2月23日 - 01:14
cafe-esquisse.net/gallery/archiv…
次回の展覧会は札幌市在住の稲場麻佑さんの作品展です。
札幌では初個展となります。どうぞお楽しみに!
ESQUISSE GALLERY Vo… twitter.com/i/web/status/9…
目次あり。「浮かび上がる桃山文化の漆工技術と時代背景」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2018年2月22日 - 22:25
「御殿建造物部材、「南蛮漆器」、出土漆器、当世具足等の漆工品に対する高精細写真撮影、デジタル顕微鏡・蛍光X線分析装置・X線透過写真撮影による…」
⇒北野信彦
『桃山文化期漆工… twitter.com/i/web/status/9…
この国では芸術も学問も死んだ。全てが娯楽で置き換えられ、集客数で評価されることになるだろう。地方の文化施設は博物館も美術館も全てコミュニティセンター化するだろう。もはや「欧米に追いつき追い越せ」の時代は終わった。はるか後方でぼーっと道草を食うだけの時代になったのである。
— 丹菊逸治 (@itangiku) 2018年2月23日 - 00:19
全てが素人化する。そして本物を求めるなら国内では数ヶ所だけ、もっといえば海外にしかない、という時代に戻る。考えてもみよ、かつて近代化の初期には「洋行帰り」が本物の条件だったではないか。そこに戻るだけの話である。
— 丹菊逸治 (@itangiku) 2018年2月23日 - 00:25
国内に数ヶ所しかない「本物の芸術を見せる劇場」になるか、「素人がみんなで楽しく交代で使うコミュニティセンター的劇場」になるか。ほとんどの劇場は後者になるしかないだろう。博物館も、美術館も、図書館も、大学も、同じ選択を迫られている。
— 丹菊逸治 (@itangiku) 2018年2月23日 - 00:27
これは芸術も同じだろう。国内の大半の劇場は劇場でなくなり、芸術系大学のほとんどがサブカルアート専門学校になるだろう。だがこの国における芸術が死んでも、海外に本物があるならば、そこで学べばよいのだ。
— 丹菊逸治 (@itangiku) 2018年2月23日 - 00:40
要するに「功績は個人のものだから個人を讃えよう、困窮は社会の責任なので皆で支えよう」という人と「功績は社会全体のもの、困窮はそいつ個人が悪い」という人の2種類がいるってだけの話なんだな。僕は前者の方が高潔で徳の高い人間だと思うよ。… twitter.com/i/web/status/9…
— Simon_Sin (@Simon_Sin) 2018年2月22日 - 12:20
朝のニュースによると、来年、G20のサミットが、参 院 選 直 前 に 日本にやってくるらしいです。選挙の年なのに、選挙の直前にわざわざ国際会議を招致する安倍政権。2016年の参院選直前は伊勢志摩サミット。この政権がやることも、もうパターン化されてきたな。
— 渡辺輝人 (@nabeteru1Q78) 2018年2月21日 - 09:24
残念だな。2019年に参院選があることは、日本国憲法を制定した1947年にすでに決まっていたんだ。 twitter.com/nissui1982/sta…
— 渡辺輝人 (@nabeteru1Q78) 2018年2月22日 - 09:50
sites.google.com/view/student-c…
— student.choukoku (@StudentChoukoku) 2018年2月22日 - 23:18
多摩美術大学大学院 彫刻専攻学生有志のページです
HPの文書は、2018年2月22日に大学や彫刻学科に提出したものです。
彫刻専攻の大学院生有志による、彫刻学科の改善を求める具体的な提案を含んだ要望書となっています。
'The very urge to destroy statues paradoxically accentuates their power: it takes an iconoclast to abolish a heroic… twitter.com/i/web/status/9…
— frieze (@frieze_magazine) 2018年2月23日 - 03:00
laufenのMV撮影初日無事に終了。
— laufen 克 (@katuka2) 2018年2月22日 - 20:35
めっちゃいい映像がたくさん撮れました!監督の北川さんはすごいなあ(^-^)
写真は斜里町の以久科原生花園。違う星に来たみたいだ…
陸に打ち上げられた流氷は乗っても大丈夫ですが、海の上の… twitter.com/i/web/status/9…
Attend the 21st annual Sonoma International Film Festival, with 200 filmmakers from over 18 countries representing… twitter.com/i/web/status/9…
— San Francisco Chronicle (@sfchronicle) 2018年2月23日 - 03:15
Le Daruma Manga du meilleur scénario est attribué à Golden Kamui, scénarisé par Satoru NODA et édité par… twitter.com/i/web/status/9…
— Japan Expo (@japanexpo) 2018年2月23日 - 03:22
「長万部写真道場 再考」会期末の今週末は2/24土15時よりその写真の撮影地を巡るツアー、2/25日10時からの、写真展を総括するフォーラムでは写真群の調査報告と、それらが時代と地域性を超えて今の私たちへ問いかけるあれやこれやを議… twitter.com/i/web/status/9…
— eri otomo (@tomoerio) 2018年2月23日 - 03:33
布団から出たくないよ
— ミウラコータロー (@wonderlandcode) 2018年2月23日 - 06:21
僕も大学時代月5千円の寮に住んでいました。若く健康で一人ならそれでも生きて行けるし夢があるから幸せです。でも高齢や病気や子供を抱えていて働けない人や、働いても貧困から抜け出せない人も沢山います。自分ができたからといって、色々な事情… twitter.com/i/web/status/9…
— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) 2018年2月21日 - 22:01
新聞には、社会面などの「軟派」と、政治や国際ニュースの「硬派」があって、前者は最近オリンピック関連で埋まっているけど、硬派面はほぼ通常運転で、国会の動きを取り上げている。しかしテレビはそういう仕切りがないので、五輪ニュースばかりになってしまいがちなんだよね。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2018年2月23日 - 08:16
モリカケ問題の時もそうだったけど、説明をロクにすることなく、情報公開も拒み続け、居直り続け、人を食ったような態度で時間稼ぎした末に、世論が飽きるタイミングを見計らって、野党はいつまでもモリカケばかりやっている、みたいなことを言いだすまでが、政府の基本的な行動様式ですからね。
— じこぼう (@kinkuma0327) 2018年2月22日 - 22:22
「働き方改革」それ自体には反対じゃないので、裁量労働制のところだけ切り離して法案を練り直した方がいいんでない? いまの日本よりも労働時間が短くなるかと思ったら、実はもっと長くなりそう―って、悪い冗談としか思えないよ。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2018年2月23日 - 09:29
おはようございます☀
— 藤女子大学写真部 (@fujioriken) 2018年2月23日 - 09:59
本日(23日)も10時から開きます、篠原奈那子卒業写真展。夜は7時までです。
午後1時頃から3時まで在廊予定です。
是非お越しくださいませ! pic.twitter.com/z4b4mfbuYO